初 付け爪の巻

しばらくぶりの更新です。
このブログを楽しみにされている方から、いつになったら更新するの?とお叱りをいただいておりました。
物忘れがひどくなってきたというか、苦手意識から手順を直ぐに忘れてしまい、写真のリサイズから「あーでもない、こーでもない」と思い出し出しチャレンジしなければなりません。
忘れる前に更新しろよ!とまたまたお叱りを受けそうなので、本題に入ります。。。
先日、車のドアノブを引く時にうっかり爪をひっかけてしまい、右手中指の爪が欠けてしまいました。
ギターをフィンガーで弾くと、爪の長さが今までと違うことで空ぶったりしてしまったり、せっかく爪先が当たって音が出たとしても人差指との差がありすぎて、トホホな音色となってしまいました。
どうしたもんか?と悩んでいたときに、お店にライブで来られていた「告井延隆」さんが付け爪をやっていたことを思い出しました。ステージでも話されましたが、面倒な専門用品は一切お使いになっていませんでした。
それは何と!!!  ピンポン球をお使いになっているそうなのです。
それも、100円ショップで6個入りを買って、お使いになっているとのことでした。
そこで、昨日、駅南の100円ショップでピンポン球を買って、早速チャレンジしました。
ナイフで合わせ目から二つにカットし、爪の最大幅に合わせて、ハサミでチョッキン。
ピンポン球のR形状が爪のRに結構マッチしているのにビックリ!
これなら何とかなりそうと思いましたね。
付け根に合わせて、かなり細かくハサミで成形してから、冷蔵庫に入れてあったアロンで接着。
そっと触ってみたら、くっついたようなので、爪切りを使って爪先のようにカットし、完成!
早速、フィンガーでPP&Mの曲を弾き始めたら、あっさりと剥がれ落ちてしまいました。
再度接着し、時間をおいてからでも、また剥がれ落ちてしまいました。
何で??? 強力アロンではダメなのか??? としばし無い頭をぐるぐると回していたら、
「ひょっとして、爪の表面は筋状の凹凸があって、接着が面ではなく線状のような接着状態だったのではないか!」と思い当たり、ヤスリ紙で爪の表面をこすりました。
そして、再々度アロンで接着。
ジャーン!!! 完成しました。
モ_IMG_5252_R
自分の指を写真でみたら、何と汚いことか、、、何とシワクチャでみっともないことか、、、
と思い知らされました。色んな角度で撮影して、やっと少しは皆様にさらけ出せる写真が撮れましたので貼りつけてみました。皆さんもご自分のパーツのアップを撮るときは覚悟が必要ですぞ!!!
っと、そんなことより付け爪の成果は・・・・・・バッチリでした。
まったく付け爪をしていることは忘れているような、普通の感覚でフィンガー弾きが出来ます。
水仕事をしても剥がれません。お風呂に入っても、絶対剥がれないぞ!と言わんばかりの接着状態が続いています。
このまま、爪が伸びるまで、このまま、、、と思っていたら、
カミサンが、爪も呼吸をしているから、爪が腐っちゃうかもね。。。。と来ました。。。。
付け爪をしたことのある女性の皆さん。
そのことについて、教えて下さいな。
お願いします。

初 付け爪の巻” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様です[i:63893]お初コメント書き込ませていただきます[i:63942]
    普通の接着剤を爪に使うとやはり爪の変色、そして爪自体モロクなりやすくなってしまう(師匠が言ってました)ので、百円ショップや、ドンキ、化粧品屋等で専用の接着剤を購入する事が出来ますので一度お試し下さい[i:63992]
    本格的なものが必要でしたら…やはり楽器屋…ですかね高いと思いますが[i:63943]、とは言え良いものであろうが何であろうが使い過ぎは良くないと思います。
    以上の事を上げましたが、僕からの一つの意見と思っていただければ幸いと存じます[i:63942]

  2. SECRET: 0
    PASS: dfcc58cb8507563a3cdd9c9ddbdb281c
    さかもと様
    アドバイス ありがとうございました。
    何の知識もなく、ただ「使えればいいや」というくらいの気楽な気持ちで挑戦してしまいました。手元にあったアロンしか思いつかなかったこともあり、爪への影響なんて考えもしませんでした。
    まあ、丈夫な体でもありますので、この爪が伸びるまでの2・3週間くらいなら、問題なく終わりそうと楽天的に構えています。
    普段の生活では付け爪をしていることさえ忘れているのですが、他人からは「何してるの?」と質問されてしまいますので、早いとこ外せるようになりたい心境です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA