H29.3.11の店内

記 CapotastFanClub幹事 U

🎵最近はフライデーならずサタデーの五十嵐さん、今日はふきのとう、シグナル等楽しそうに歌っています。(^‗^)🎵

今日は五十嵐さんに感化されたのか、かぐや姫を歌っている鈴木さんです。(^_^)

マスターが2/25(土)に開催したビートルズナイトの影響か、ビートルズを歌っております。ご機嫌なようです。(^-^)🎵

以上 土曜日のラリビーでした。m(._.)m

2/25はビートルズセッションパーティ

記 CapotastFanClub会長

ビートルズセッションパーティは情報によると10組くらいビートルズ好きのバンドに声をかけているとのことです・・・これは(^^)聴きごたえありそう…さらに、知ってる曲ならセッションや聴くだけの方でも存分に楽しめるイベントを企画しました。・・・のでご来場をお待ち申し上げます

詳細は以下のフライヤーを確認してね!

尚、フードの準備と、テーブルや演奏スペースの関係で、25名様限定とさせていただくことで、要予約とさせていただきます。
1月31日現在で、17名様のご予約をいただいております。
参加ご希望の方は、お早めにご予約のお電話をください。
電話 025-250-0290 (受付時間:17時~23時 担当:Master 相田)

開催日 H29.2.25(土)

参加費 男性4000円、女性3500円です。

Capotast Fan Club 幹事 斉藤さんの発案でこのイベントを企画しております。

<イベント企画の内容>

基本的には、参加の各バンドや個人のビートルズ・レパートリーをやっていただきます。そして、その中で  ”その曲で演奏出来る”  とか、”この曲歌える”  とかあれば、自由にセッションしましょう。
歌える曲がどなたかと被っても構いません。どんな曲もその方の味が出てきて、聴いていて飽きないことと思います。

また、このイベントのコーナーとして「Let it be」の間奏ギターソロを8小節づつ順番に回していきたいと思います。このギターソロはいくつかパターンがありますし、オリジナルのソロでも良いので弾ける方は是非ご参加ください!この演奏も、他の方と被っても構いません。

今回はほんとにビートルズの各曲をみんなで楽しもうという企画です。シングル曲からマニアックな曲まで楽しめると思いますので、皆さんの参加をお待ちしております。

 

12弦ギターメンテ後編

記 CapotastFanClub会長

ギターのメンテナンス後編をお届けいたします。なかなか難しいものです。通常はプロのリペアマンに頼みましょう(^^)

こんな感じで工具たちを散らかして作業してました。

ブリッジの位置を固定しておくクサビを作っておきました。

ブリッジ接着面の凸凹を平にし、接着面を出しておきます。接着する箇所の塗装をきれいにはぎます。以前は塗装の剥ぎ取りが十分でなく、そこが浮いてきていました。

接着直前です

ブリッジにタイトボンドをまんべんなく塗ってクランプで止めます。ブリッジが動かないように位置決めのくさびを打っておきます。クランプしたことによるはみ出したタイトボンドは水を含ませた筆で、丁寧にふき取っていきます。

ボンドが乾いてクランプを外しました。

ペンチで少しひねると外れます

中はボンドでいっぱいです・・・仕方ないですね。中に垂れるので新聞紙で中をあらかじめ養生してあります

穴はドリルを使用して開けなおします

5mmの太さで開けなおしてます。

ブリッジの浮きの無いことを確認しています

なんどかピンを刺して入り具合をかくにんし、細かいところはリーマを使用して調整します。

ボディもポリッシュで磨きます

さて、本来の依頼のピックアップ取り付けです。これが本体

お尻の穴はあけてあるので、サウンドホールに手を入れて中から差し込み・・・手が届かない・・・カミさんから出してもらいました(^^)そしてナットを締めて固定します。

最後に化粧キャップを取り付けます。中の配線は演奏時の振動で動かないように中で2か所固定しておきます

サウンドホールにピックアップの本体を仮に取り付けておきます。弦を張ってから微調整します。

そして弦を張って完成・・・ミキサーにつないで出力を確認して出来上がりです。ふーぅなんとかできてよかったです。ネックはトラスロッドをゆるゆるにしストレスを開放していたので乾燥した空気のなかで順ゾリしていたネックがやや逆ゾリにまで戻ってくれたので、弦を張りなおして弦高を確認してみたら前より下がっていてちょうどよい感じとなりました。依頼主にも確認いただいて、前より弾きやすくなったとのことでホッとしました。

今回のメンテは以上です。これまで約1か月期間を要しました。

カポタスト忘年会

記 capotastfanclub会長

今年もカポタストのお陰で楽しい音楽ライフが送れました。ありがとーっ忘年会

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

_20161229_183426

_20161229_191609

_20161229_191636

夜は楽しくふけて行きますぅ(“⌒∇⌒”)

ネバーフッドでレットイットビー🎵🎉😉❤イェイ

_20161229_201753

B♭の登場でーす(*⌒3⌒*)

_20161229_203446

 

ギターメンテナンス前編

記 CapotastFanClub会長

今回は、ギター仲間からメンテナンスを頼まれたのでその模様をご紹介します。

依頼されたギターは、12弦、モーリスMD351-12で、ピックアップが外だしケーブルだったので、お尻に穴を開けちゃう依頼でした。(シールドを刺せるようにね)

ついでにネック回りの清掃もやっちゃうので、状態を眺めているとこ。
6弦側3.5mm,1弦側2.75mm・・9フレットアタリで順ゾリしてるね。

弦を外して様子見ることにしました。

01 02

観察すると全体的にくすんていたので、いったん外して磨くことにしました。

03 04 05

塗装に当てないように慎重に外していきます。

06

次に、ヘッドを観察すると、ペグ周りがくすんでいるけど全体的に塗装はきれいだったので鏡面仕上げでくすみをとることにしました。

07

以前作っといたネックピローが活躍してくれました(^^)

07-1

液体研磨剤の8000番を塗ってやわらかい布でふきあげます。

08 09

くすみが取れました。

10

使ったのはこのコンパウンドです。

11

次に指板のクリーニングの前にフレットの浮きを確認・・・浮いてなかった。よかった。

12

それでは、オレンジオイルでキレイキレイにしよう。

13 14

続いてフレットを磨きます・・だいぶ錆びてきているところもあるからピカピカにするです。

15

フレットガードを当てて、専用のグラスウールで磨いていきます・・・1本1本磨いていきます。

 

17

細いところは細いガードを当てて磨きます

18

ピックガードにはピックの当たった跡がたくさん見えたので、研磨剤の粒の大きさ3μmでやって・・・1μmでやって・・・・目立たなくはなったけどなかなかここはきれいにはいかないなf(^^)

19 20

ブリッジも磨いちゃう

21

こんなところも・・・・

22

さて、外したギアを1個ずつ磨くです。ここはメッキなのでピッカールで磨いてみました・・・ん~大体4000番クラスくらいと思います

23

キッチンペーパーがねいい感じでした。使い捨て!…12個はテレビ見ながらワイン飲みながらまったりとフキフキしてました。

24

ビフォーアフターな感じです

25

磨いていて一個破損を確認しました・・・これは取り換えですね

26

ブリッジピンの裏側です。ピンを抜くときに、なんか引っかかる感じがしたので覗いてみたら、ささくれで荒れてました。

27

なので、240番くらいのサンドペーパで慣らしておきます

28

さて、本題の依頼内容の穴加工に入ります。

まず、エンドピンを抜きます

29

少しひねると取れます

30

取り付ける部品を並べてみます

31

太さは12mmありました

32

エンドピン抜いた穴は7mmです

33

12mmドリルのビットを持ってないので、リーマで穴を広げていきます

34

ゆっくりと回していきます ゴリゴリゴリ

35

徐々に大きくしていきます

36

外側は12mmに広がりました。リーマはテーパーがついているので、これから内側を広げていきます。

37

やすりでゆっくりと広げます・・・軽く飲んでます(^^)まったりやります。

38

外側から差し込んでみます・・・奥がまだきつい・・ゴリゴリ・・何度か繰り返します。

39

穴加工完成 内側から入れてみました・・・いい感じです

40

この後。飛び出る長さを調整してロックナットで固定し化粧キャップを取り付けると出来上がりの感じになります。

41

さて、ボディーをポリッシャーでふいていたら、あれれれ、ブリッジ浮いてる~

42

持ち主と相談していったんブリッジ外して再接着することにしました。・・その模様は後編で報告いたします。なので、ブリッジ周りをいったんマスキングし、ブリッジにアイロンを当てて外すので熱保護の簡易カバーを作ることにします

43 44

ここまでご覧いただきありがとうございます。まだまだ未熟な技術力なんですが、様々な方からのアドバイスをもらってやれております。本来はプロのリペアマンに依頼すべき内容も含まれます。通常素人がやれる範囲は元に戻せる範疇にしたほうが無難です。・・・でもやりたかったんだな(^^) 今回はここまでです。